国立大学法人 群馬大学 医学部附属病院 集中治療部 大学院医学系研究科 麻酔神経科学

短時間勤務制度(ワークライフバランス支援)

医師としての人生を考えた時に、どのようなイメージや目標をお持ちでしょうか?

研究も臨床も精力的にこなして仕事を第一に考えたい、仕事も大切だけれど自分の時間も大切にしたいなど、様々な考えがあることでしょう。さらに、人生の時期によっても、大切にしたいものは変わってきます。例えば、妊娠・出産・育児による生活の変化、自分の疾病治療や家族の介護などが必要になった時、仕事とどう両立していったらよいか、良い解決策を模索する瞬間は誰の人生においても起こりうることです。

当科は以前より女性医師が多く在籍し、出産や子育てをしながら、仕事も両立できるような環境づくりとキャリア形成に努めてきました。その経験を生かして、短時間勤務が必要となった時に臨機応変に対応できるよう体制を整えています。主治医制ではない当科の特性があるからこそ、スムーズにできることだと自負しています。

具体的には、妊娠期間中の体調に配慮した勤務体制、さらに、体調が思わしくない場合には、公的な産休前でも休養がとれるようにしています。出産後は勤務時間の軽減や時間外勤務・当直・オンコール免除などにより、仕事と子育てが両立できるように短時間勤務制度や医師ワークライフ支援プログラムを積極的に取り入れています。また当科では、家族の協力や公的なサポートを積極的に利用しながら子育て中も常勤で働き続ける人も近年増えていて、短時間勤務でも常勤でも、本人の希望次第でいろいろな選択肢があります。

男性医師の育児休暇取得実績、家族の病気に伴う短時間勤務や介護休暇取得実績もあり、本人が病気をした時の通院や入院に伴う勤務のサポートなど、様々な理由で時短勤務を選択し、勤務先の病院が定めている特別休暇を取得することが可能です。

それぞれの医師の希望を尊重し、個々の事情にあわせたフレキシブルな働き方や両立のための環境づくりを、今後もさらに整備していく予定です。所属医師が様々な状況下でもモチベーションを高く持ち、大いに社会貢献していくことを期待しています。

短時間勤務医インタビュー

佐藤 萌先生

私は現在2人の子どもを育てながら、専門医の取得を目指して日々精進しています。仕事も子育ても決して楽ではありませんが、毎日楽しく充実しています。

令和元年に入局し、同年10月に第一子を出産しました。入局した時にはすでに体調がすぐれない日が多く、妊娠したまま働く事に対して大きな不安がありました。しかし上級医の先生方は理解のある方ばかりで、勤務体制や症例に関して気軽に相談でき、体調最優先で無理なく勤務を続けて安心して出産に臨む事が出来ました。
その後は半年ほどで勤務に復帰し、2年後に第二子を出産、再び半年ほどで復帰して現在に至ります。

麻酔科は当直勤務などを除き急な呼び出しがなくオンオフがはっきりしているため、働きながら子育てをするのに向いている科だと思います。医師としてキャリアを積む事も大切ですが、それと同じくらい私生活や家庭を大切に思う方も少なくないはずです。麻酔科では理解ある上級医の元、その両立を叶えることが可能です。

また、ご自身も妊娠出産育児を経験されているママさんも多く在籍しているので、麻酔に関する事はもちろん、子育てなどに関しても気軽に相談できる相手がそばにいるのは大きなメリットだと思います。

ママとして働くことはもちろん容易な事ではありませんが、それぞれの生活環境に応じて勤務体制など柔軟に対応してもらえるので、無理なく両立を叶える事が出来ます。家庭を持つ男性医師にも自信を持っておすすめできる科だと考えています。

佐藤 萌先生

キャリアステップ実例

A先生

X年 群馬大学 麻酔科入局 第1子誕生
X+1年 A病院 麻酔科勤務(復帰後3か月までは週3日勤務、その後は週4日勤務)
X+2年 第2子誕生
X+3年 A病院 麻酔科勤務(平日日勤帯のみの勤務)
標榜医取得
X+4年 A病院 ICU 勤務(平日日勤帯のみの勤務)
X+5年 第3子誕生
X+6年 A病院 麻酔科及び ICU 勤務(平日日勤帯のみの勤務)
X+9年 A病院 特定行為研修センター副センター長就任
X+10年 集中治療専門医取得、夜勤帯業務再開

B先生

Y年 群馬大学 麻酔科入局
第1子誕生
Y+1年 A病院 麻酔科勤務 (平日日勤帯のみの勤務)
第2子誕生
Y+2年 A病院 麻酔科勤務 (平日日勤帯のみの勤務)
Y+3年 標榜医取得
第3子誕生
Y+4年 A病院 麻酔科勤務 (平日日勤帯のみの勤務)
Y+5年 A病院 麻酔科およびICU勤務 通常勤務、オンコール業務含
Y+6年 B病院 麻酔科 通常勤務、オンコール業務含
Y+7年 C病院 麻酔科 通常勤務、オンコール業務含
麻酔科専門医取得